2009年9月29日火曜日

麻雀オンラインゲーム無料攻略

☆麻雀無料でできるサイト
■はんげーむ麻雀
はんげーむ麻雀
言わずと知れたはんげーむの麻雀

■ オンライン対戦麻雀 天鳳(てんほう)
天鳳(てんほう)
登録572063人
プレイ料金:基本無料
Win/Mac/UNIX/etc.
天鳳にはブラウザで遊べるFlash版とインストールして遊ぶWindows版があります。 どちらも同じサーバに接続しますので好みや利用環境に合わせて選択してください。 ゲームを起動してサーバに接続すると段位やRateを競う段位戦ロビーへ入場します。 段位戦ロビーにはレベル別に競技用の卓が用意され、 「一般=全プレーヤ」「上級=初段以上」「特上=四段&R1800以上」「鳳凰=七段&R2000以上」でそれぞれ対戦が可能です。 成績上位者はランキングに掲載されます。


☆麻雀攻略情報サイト
■麻雀の数学
麻雀の数学
らすかるさんのサイトのコンテンツ、何だか凄いこれ極めるだけで一流の麻雀プロになれそう

■らすかるの家
らすかるの家
点数の数え方とかローカルルールとかいろいろ

■麻雀点数計算アプレット ver 1.03
麻雀点数計算アプレット ver 1.03
点数計算ゲーム?

■麻雀 点数計算解説書 byまつセンパイ
麻雀 点数計算解説書 byまつセンパイ

■オンライン対戦麻雀の点数計算が練習できるフリーソフト
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090811_308411.html

銀行株買ってるんだけど亀井さんほんと買いな

昨日の暴落で銀行株三菱東京UFJみずほを大量に買い
その他にもいろいろ買い込んだけど、池田先生の記事にこういうのが
ほんとうにこれだと助かります・・・
日本的にはこんな大臣はいらないのだろうけど・・・

国民新党代表の亀井静香氏が、金融・郵政担当相に内定した。取り沙汰されていた防衛相をはずされたのは、訪米したとき暴言を吐いたのが原因といわれるが、こっちのポストも大問題になるだろう。亀井氏は閣僚になる前から、さっそく中小企業に「徳政令」の発令を宣言し、日本郵政の西川社長の解任を要求するなど暴れている。

亀井氏は、闇金融の世界では有名人である。20年前、仕手戦で有名だった「コスモポリタン」の池田保次社長が「失踪」した事件で、亀井氏は重要参考人だった。池田は山口組の企業舎弟で、株の暴落で組からの借金が返せなくなって殺されたとみられている。当時の読売新聞(1989/10/6)は、こう書いている:

亀は、仕手筋とつながっていると思う。銀行株を大量に空売りし、ボロボロに下がったところで買い戻して前言撤回。もうけは**組と山分け。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/e5b318fab39189518b89c7f83da022a7

2009年9月28日月曜日

朝見るVer1.2(9月28日

意志を強く
意馬心猿に打ち勝つ



●生活心構え●

★起きたら歯をみがけ、喰ったらみがけ

★わからなければ調べろ、そしてすぐアウトプットして自分のものにしろ。

★無駄なところで戦うな、俺はすでに十分すぎるほど時間を無駄にしてきている。

★後片付け掃除整理整頓をやれ、たまればやりたくなくなる。

★意志を強く。

★目を休ませろ、運動をしろ。

★明るく楽しく真面目に。

★優先順位を意識しろ。

★堂々とさらけだせるようなことをやれ。

★食をおろそかにするな


●投資心構え●

まずは願望を捨てる癖をつけるというのが前提の俺用心構え。

◆常に考えろ、考えてそれが願望でしかなく、根拠がないと気づいたらすぐに切れ

◆野球のファールを打つ感覚で損を切れ、ファールでしのいでるうちにホームラン打てる球は来る

◆損切った俺をとことん褒めろ、自分の損益を気にしてしょぼ利確した自分を責めろ、結果はどうであれ。

◆貪欲に銘柄を探せ!少しの勝ちで満足するな、銘柄探しに困ったらこれだ

◆強気の牛と弱気の熊は儲けることはできるが欲豚だけは儲からない

デイトレ銘柄選択メモ





●英語●
英語学習攻略メモver.1.1

◆単語を覚える、筋トレ感覚で覚える

◆英語で考えることに慣れる

◆文法を考える

◆覚えたらアウトプットする

★予定
単語 i know 1日30分
文法 本25まで
考え 九九


●エクセル●

●料理●

●片付け●

●運動●

エレキギター攻略まとめ
視力回復トレーニングver2
a朝見るVer1.2(5月10日

視力回復トレーニングver2

目を休ませる、使わなくていい時はPCから離れる
視力悪化を防ぐ、視力回復攻略法としてはやはりこれが一番効果的ですね。
意志を強く持つこと。
その他にやると効果的なものは下に書いてるけど基本は目を休ませること。

僕は色盲、両眼視ができない、弱視、近視、乱視、斜視、とありとあらゆる目の病気を抱えて東大病院にいきそこでも驚かれるくらい眼が悪い。
トレーニング方法を聞いてももう無理としか言われない、が。
あきらめが悪いのでネットで見た情報などを参考に自己流で色々トレーニングしている。
その中でネットにも本にもなかったが、素晴らしく効果的な方法が見つかった。

早朝散歩ジョギングを15分程度して軽く汗をかいた後に遠くを見る
緑であればなお良い

ピンホールアイマスクを装着遠くを見る

ピンホールアイマスクを外し再び遠くを見る

ピンホールアイマスクを装着遠くを見る

ピンホールアイマスクを外し再び遠くを見る

これで確実に僕の視力は上がっていた、今までやったありとあらゆる視力トレーニングの中で一番視力回復に効果的だと思った。

寄り目も少し治っている。
メカニズムは良くわからないけれども、目の周りにうっすらと汗が出ている、これで目の周りの筋肉がほぐれたのか?
それで遠くを見ることによって、遠くを見る機能が復元されてきているのではないかと感じた?
歩く走ることによって筋肉がほぐれ緊張が取れているのもいいのかもしれない。
この前ニュースでタイヤに首を突っ込み5時間くらい身動きとれなかった犬が麻酔を打たれたら緊張がほぐれ首が抜けたというのをやっていた。
緊張をほぐすのは結構大事かもしれない。

他にも散歩をしながら
エレキギターの練習もできて視力回復
までできるとか散歩ジョギングは良いことだらけだよ~。


視力回復のために優先してやる4つの作業
●朝起きたら、熱いタオルを目の上に乗せる。
●目の周辺をマッサージする。
●裸眼にピンホールアイマスクをかけ、窓から外の風景をじ~ぃと見つめる。
●散歩ジョギングに行くピンホールアイマスクをかけ遠くをじ~ぃと見つめる。




トレーニング

http://www.andrew.ac.jp/soken/hyoshi6-11.pdf

http://okwave.jp/qa4015022.html

両目で見ている状態は、

・自分の顔の中央 (鼻) にノートなどで ついたてを立てるようにする (顔をノートで縦に二分する) と、
視界の中央にノートがぼやけて見え、その左右に景色が広がっている。
(片目を閉じて片目で見たときは、見ている目の側に景色が見え、ノートがはっきりと見え、もう片方の目の側には景色は見えない。)

・自分の右肩にノートを並べるように乗せて (正面を向いて鏡を見たときに鏡にノートの表紙が見える状態) 、
そのノートを前後にほんの少しだけ動かすと、
正面を向いていても何となくノートが動いたように感じることができ、
ノートをもう少しだけ動かすと、ノートが動いたのが見える。
(右目を閉じて左目だけで見ると、かなり大きくノートを動かさないと見えない。)

・左目にぴったりと筒 (紙やノートなどを筒状に丸めたものなど) を当てて正面を見て、
右手を筒の中ほどに当てる (手のひらを自分の方に向けた状態で当てる) と、
右手の手のひらに、景色が見える丸い穴があいたように見える。
(右目を閉じて左目だけで見ると、筒の中に景色が見え、手のひらは見えない。)


訓練法はわかりませんが、ひょっとしたら、上記の筒を使って訓練することは可能かもしれない・・ と思うのですがいかがでしょうか・・。
左目に筒を当て、右手を右の方からゆっくりと筒に近づけて・・。



ちなみに私は強い近視と乱視で、裸眼視力は0.02です。
私も絵を描いていましたが、メガネを掛けないと見えず、
度の強いメガネを掛けると物が小さく見え、遠くの景色は ゆるい弧を描いたようになってしまうため不便でした。
近視の私の場合はコンタクトレンズにすることでそれらの不便さは解消され、
初めてコンタクトレンズをしたとき、地面の土の色の美しさ、土の中に見える小さな砂利の美しさに感動したものです。

質問者さんも、両目で見たときの感動に出会えることをお祈り申し上げます。
あきらめずに!

エレキギター攻略まとめ
視力回復攻略まとめ
散歩で視力回復

タイピングゲーム攻略面白サイト

タイピングマニア
アニメソングとかポップミュージックとかいろいろあって飽きない、ただレベル5くらいを超えると難易度がかなり高い
ので私は涙目に
T.M Rebolution ハレ晴レユカイ 君が代 聖少女領域 SOSならだいじょーぶ What's up, people?!  歌う人
チェリー/スピッツ 魔理沙は大変なものを盗んでいきました 般若心経 魂のルフラン 旅の途中 アタック! ギャグマンガ日和
 男女 Full 夏はマシンガン めぐりあい  撲殺天使ドクロちゃん 残酷な天使のテーゼ  ハートを磨くっきゃない レッツゴー!陰陽師 崖の上のポニョ ハナマル☆センセイション 夏はマシンガン

打鍵トレーナー 
今はこれでトップ100を目指したい
寿司打ち
こっちのほうが面白いが面白いのは後回し

2009年9月26日土曜日

鳩山首相がCO2の25%削減を国連総会で公約致しました

☆☆☆☆   鳩山首相がCO2の25%削減を国連総会で公約致しました   ☆☆☆☆

ここで関連となる太陽光発電、電気、ハイブリッド自動車用2次電池、燃料電池の銘柄をまとめて見ましょう。

☆太陽光発電
4043 トクヤマ チャート結晶シリコン世界2位
4118 カネカ チャート 変換効率を高めたハイブリッド太陽電池の売り上げ増加
6336 石井表記チャート プリント基板メーカー ウエハ製造
6728 アルバック チャート シリコンを1/100で済む薄膜太陽電池製造装置開発
6753 シャープチャート 言わずと知れた太陽電池世界首位
6885 ミヤチテクノスチャート レーザー溶接機械メーカー 太陽、燃料、リチウムイオン電池製造過程での微細機密溶接
6971 京セラチャート 太陽電池シェア世界第三位
7267 ホンダチャート シリコン不使用の太陽電池開発 低価格での住宅用太陽電池モジュール提供

☆電気、ハイブリッド自動車用2次電池 (多いので説明割愛)
3407 旭化成 4047 関東電化工業 4080 田中化学研究所 4092 日本化学工業 4100 戸田工業
4109 ステラ ケミファ4183 三井化学 4188 三菱ケミカルホールディングス4208 宇部興産
5016 新日鉱ホールディングス 5214 日本電気硝子 5302 日本カーボン 5563 日本電工
5566 中央電気工業 6674 ジーエス・ユアサ コーポレーション 6701 NEC 6752 松下電器産業
6758 ソニー 6759 NECトーキン 6764 三洋電機 6810 日立マクセル 6882 三社電機製作所
6885 ミヤチテクノス 6934 新神戸電機 6955 FDK 7003 三井造船 7912 大日本印刷 
3315 三井鉱山 5333 日本ガイシ

☆燃料電池関連 (説明割愛)
3105日清紡 3407旭化成 4007日本化成 4080田中化学 4092日本化学 4208宇部興産 4217日立化成
5201旭硝子 5301東海カーボン 5332東陶機器 5563日本電工 5997協立エアテック 6361荏原製作所
6885ミヤチテクノス 6955FDK 8088岩谷産業 9532大阪ガス

関連株投資新聞
攻略メモ
民主党関連銘柄

2009年9月25日金曜日

民主党関連銘柄暴落銘柄攻略

民主党関連銘柄暴落銘柄攻略
今日勇気出してどれか買ってみるか・・
1878 大東建託
2392 セキュアード
2432 ディーエヌエ
4321 ケネディクス
5233 太平洋セメン
5345 日本セラテッ
5974 中国工業
6409 キトー
6445 蛇の目ミシ
6728 アルバック
7518 ネットワンシ
7616 コロワイド
7961 兼松日産農
8014 蝶理
8332 横浜銀
8870 住友不動販
8924 リサパートナ
8957 東急リアルエ
8969 プロスペクト
8980 エルシーピー

2009年9月22日火曜日

脳力トレーニング攻略 脳が冴える15の習慣

脳が冴える15の習慣、脳を活性化する47の方法モノジンさんで紹介されてたので
自分がどれくらいやっているかチェックしてみた

●生活の原点をつくる―脳を活性化させる朝の過ごし方。足・手・口をよく動かそう。
:散歩など軽い運動/部屋の片付け/料理/ガーデニング/挨拶+一言/音読10分程度。

手はギター練習、タイピングで使う、足は散歩をする、口は使ってないのでカラオケでもやるか!
部屋の片づけやらなくちゃ、料理はたまにやる、ガーデンがない、挨拶はする機会がない。50点くらい?

●集中力を高める―生活のどこかに「試験を受けている状態」を持とう。
:仕事の区切り毎に時間制限を設ける。
うむ、やってないなタイピングくらいか?仕事はまあまあ集中力使うな。

●睡眠の意義―夜は情報を蓄える時間。睡眠中の「整理力」を利用しよう。
:夜の勉強は中途半端で止め、起きてから整理すると効果的。

夜型なので結構難しい。

●脳の持続力を高める―家事こそ「脳トレ」。雑用を積極的にこなそう。
:雑用は前頭葉の持久力を高めてくれる。

家事は最近やりだした

●問題解決能力を高める―自分を動かす「ルール」と「行動予定表」をつくろう。
:書類整理のルール、予定表などで脳が一度に扱う量を整理する。

ルール決めてるけど達成難しいなあ、意志が弱すぎる。

●思考の整理―忙しいときほど「机の片付け」を優先させよう。
:物の整理は思考の整理に通じている。

まったくやっていない、めんどくさいけどやるか!

●注意力を高める―意識して目をよく動かそう。耳から情報を取ろう。
:目で立体的な情報を捉えたり、耳だけで情報を吸収すると脳が活性化される。

散歩の時に視力トレーニングしてるのでそれでいいかな?Ipodで何か聞きながら行くといいのかな?

●記憶力を高める―「報告書」「まとめ」「ブログ」を積極的に書こう。
:入力→情報処理→出力。

えーと今やってるつもり

●話す力を高める―メモや写真などを手がかりにして、長い話を組み立てよう。
:質問によって話しは長くさせることが出来る。
話す機会がない、ラジオでもやるか?


●表現を豊かにする―「たとえ話」を混ぜながら、相手の身になって話そう。
:ありそうな質問を考えれば、話しを膨らませることが出来る。

どうだろやってるような気もするが、これむずかしいなあ

●脳を健康に保つ食事―脳のためにも、適度な運動と「腹八分目」を心がけよう。
:食事制限以前にまずは動くこと。そして消費する以上に摂取しないこと。

運動はやっている、食事は結構採ってるなあ

●脳の健康診断―定期的に画像検査を受け、脳の状態をチェックしよう。
:MRやPET検査を受ける。

この前東大で撮ってきた


●脳の自己管理―「失敗ノート」を書こう。自分の批判者を大切にしよう。
:小さな失敗、人から受けた注意を書き留める

あまり大きい失敗したらすぐ寝たくなるんだよなあ・・・


●創造力を高める―ひらめきは「余計なこと」の中にある。活動をマルチにしよう
アイディアを生み出すポイントは、誰のためになるのかを考えること、アイディアを組み合わせること、思い付きを書き出しながら考えること。 

余計なことばかりしています・・・

●意欲を高める―人を好意的に評価しよう。時にはダメな自分を見せよう。
:褒め上手な人は観察力が優れている。

ものすごくリスペクトしている人はいるのですが、伝える機会がないです、駄目な自分を見せる機会もない
作らないとだめだなあ・・

番外編:高次脳機能ドックの検査―最低限の脳機能を衰えさせていないか確認しよう。

けっこう心がけてやっていたので驚いた、成果が出るくらいまでやらないとなあ

脳が冴える15の習慣、脳を活性化する47の方法
http://monojin.com/47-ways-to-fine-tune-your-brain/

関連記事
エレキギター攻略
タイピングゲーム攻略
視力回復攻略
脳力トレーニング攻略

「脳を活性化する47の方法 (47 Ways to Fine Tune Your Brain)」

エレキギター小指強化攻略

僕は小指が短い、さらに押さえる力も弱く
くにゃくにゃになりやすいのでそこで苦労している
ここはどうしても克服しないといけないところ

ネットで攻略法を色々調べてみた
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2327579.html
質問
質問者:zuan ギター超初心者です。弦の押さえ方
困り度:
独学でギターを始めようと考えたのですが周りに弾ける人がいないです。弦を押さえるとき、指はどの程度力を入れて押さえるのですか?フレットに直接触るように押さえるのでしょうか?指がつりそう…。
弦の押さえ方やギターの持ち方などを教えて下さい。

回答良回答10pt
回答者:hunaskin そもそもフレットというのはフレット間のどこを押さえても同じ音程が出るように考えられた仕組みです。
なので、弦がフレットにきちんと触れるように押さえていればOKです。

弦を押さえるときは指を指板にたいして直角になるようにすると良いと思います。最初は大変ですが必ずできるようになります。

指先が痛いのはすぐ慣れます。指先が硬くなって平気になります。

最初のうちは押さえている指を見ようとしてついついギターが上向きになりがちですが、頑張って身体とギターが平行になるように持って練習しましょう。


自分はとても不器用ですが14歳のときにドレミファソラシドの押さえ方だけ教わってあとは本などを見て独学であるていど弾けるようになりました。以降、弾きつづけて、たまには演奏でお金をもらったりするようになりました。

最初はこんなの無理、と思いますが練習しているうちに、なんであんなことができなかったのだろう、と思うようになります。
頑張ってください。


http://okwave.jp/qa4331895.html
質問
質問者:noname#67705 ギターで小指の運指が上手くならない・・・ 練習方法を教えてください。
困り度:
僕はバンドでギターをやってるんですが、どうしても小指の使い方が上手くなりません。
基本的な運指練習は欠かさずやっているのですが、なかなか進歩が見られません。
何か効果的な練習方法があったらぜひ教えてください。

回答
回答者:lead1976 小指に関しては、最終的には小指を積極的に使うフレーズをたくさん取り入れることが解決策になるでしょう。

とりあえずは、手のフォームを見直してみることからはじめることをお勧めします。指板に指を配置した時、指の付け根が作るラインがネックと大きな角度を持っている、あるいは小指の付け根が指板から遠くに離れているというような場合は、そのフォームを改善することがまず第一だと思います。この場合は、小指の付け根がネックに添うように、手のフォームを見直すと良いでしょう。指の付け根のラインがネックと平行に近くなるようになるよう意識してみることをお勧めします。特に、小指を使わないで待機させている時に、小指が遠くに飛んで行ってしまうような状態(小指が立つような状態)であれば、そこを改善するだけでもだいぶ小指を扱いやすくなると思います。

それ以上については、結局は慣れの問題だと思います。小指をうまくコントロールして、積極的に小指を活用するように意識して練習すると良いでしょう。小指の筋力不足の問題などもあるかとは思いますが、筋力は使えば次第についてくるとも思います。もし自然と筋力がついてくるのを待つのがもどかしい場合は、グリップマスターなどのような器具を使うのも手でしょう。いずれにしても、結果を焦らずに地道に練習を重ねることは避けられません。じっくり取り組むのが良いでしょう。

練習方法などについてですが、スケールトレーニングを活用するのが良いでしょう。トレーニングの際に小指を活用するように気をつけて取り組むと良いと思います。また、トレーニングの上では、小指が弦を押さえていない時に、小指の位置が弦から離れ過ぎないように気をつけるのも良いでしょう。
具体的な方法としては、クロマチックトレーニングの際、弦を押さえている指よりネック側の指も一緒にそれぞれが担当するポジションを押さえるようにする方法や、一度押さえた指はその指が邪魔になる場合を除いてそのポジションを押さえ続けるようにする方法などは効果的だと思います。また、クロマチックの順次上昇フレーズなどで、一度押さえた指は、その指が次に隣の弦の同じポジションを押さえに行くまでそのポジションを押え続けるようにするのも良いでしょう。これらは、指の分離・独立の際の練習方法としてよく挙げられる方法だと思います。また、他にも指の分離・独立に効果的な練習は小指を鍛えるのにも良い練習になるでしょう。
他に、待機している指が弦から遠く離れないように、架空の弦を意識してそこに指を置くつもりで指を運ぶようにする練習も、指をコントロールするのには効果的だと思います。
なお、こうした練習方法などに関しては、教則本などを参考にするのも良いでしょう。究極のギター練習帳シリーズなどには、参考になりそうな練習方法もあると思います。

参考まで。

エレキギター初心者講座攻略動画①
ギターレッスン 【クロマチック練習】
ギターレッスン 【カッティング基礎】
ギターレッスン 【カッティング応用】
ギターレッスン 【ブラッシング練習】
ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

エレキギター初心者講座攻略動画②
ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

エレキギター初心者講座攻略動画③
ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
ギターレッスン 【スラップ奏法】
ギターレッスン 【早弾きについて】
ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

エレキギター初心者講座攻略動画④
ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

超面白いです。
何かこれ見てるだけですごくうまくなる気分になれます。
野村義男ギター講座youtubeユーチューブ攻略動画

布袋さん直々にワンポイントアドバイスとかかなり細かくアドバイスしてくださっています。
布袋寅泰ギターbad feeling講座youtubeユーチューブ動画攻略

Chuck BerryのJohnny B.Goodeを弾いている初心者
初心者とは思えないかっこよさ
エレキギター初心者奮闘攻略動画

Paul Gilbert - Scarified
エレキギターかっこいい動画攻略 

散歩中にギター攻略




ペンタトニックスケール練習攻略

ペンタトニックスケールの練習がとてつもなくつまらない・・・
Aマイナー・ペンタトニック・スケールを今何度もやっているところ。
指に形を覚えさせるくらい何度もやる必要があるらしい。

前は指の皮が薄くて何度も練習はできなかったけど
ようやく2時間くらいは耐えれそうな指の皮の厚さになったな。
しかしAマイナー・ペンタトニック・スケールの練習は詰まらんなー
何か楽しんでやれる方法はないだろうか。

タイピング練習300打鍵、308打鍵 300打鍵 3006打鍵
今日はこんなもんにしとくか・・・

ちょいカラオケの練習、次はボイストレーニングでも研究してみるか

エレキギター初心者講座攻略動画①
ギターレッスン 【クロマチック練習】
ギターレッスン 【カッティング基礎】
ギターレッスン 【カッティング応用】
ギターレッスン 【ブラッシング練習】
ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

エレキギター初心者講座攻略動画②
ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

エレキギター初心者講座攻略動画③
ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
ギターレッスン 【スラップ奏法】
ギターレッスン 【早弾きについて】
ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

エレキギター初心者講座攻略動画④
ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

超面白いです。
何かこれ見てるだけですごくうまくなる気分になれます。
野村義男ギター講座youtubeユーチューブ攻略動画

布袋さん直々にワンポイントアドバイスとかかなり細かくアドバイスしてくださっています。
布袋寅泰ギターbad feeling講座youtubeユーチューブ動画攻略

Chuck BerryのJohnny B.Goodeを弾いている初心者
初心者とは思えないかっこよさ
エレキギター初心者奮闘攻略動画

Paul Gilbert - Scarified
エレキギターかっこいい動画攻略 




ポジティブに

僕は努力というものが大嫌いだとタイトルと対極なネガティブな見出しから入ろう
ゴールが見えないと努力する気がしなかった途方もない先の目的を立てては
すぐ無理だろうとやる気をなくし、結局中断するはめになっていくのだった。
今もそう年初に抱負を立ててそれを達成させた試しがない。
それを繰り返し十数年が過ぎ空っぽな自分が残ったというわけだ。
と、振り返るとまたネガティブになりそうだが、ここからはポジティブに行こう。
ポテンシャルに比べてかなり低い位置に僕はいると思う、少し努力すればすぐ目に見える程度の成果が出るだろう。
だから目に見える成果の繰り返しでポテンシャルの限界まで近づこうと思う。
そういう計画の立て方が大事だったのだ。
音楽はまずはギターの練習を出来るレベルになるくらい
視力はほんの少しよくなるくらい
言語もほんの少しづつで良い
昨日より今日レベルアップしてればいい
この年になると衰えと闘いになると人は言うが、僕は幸い自分の能力の限界まで鍛えてない
まだ伸び白はたくさんあるのだ。

2009年9月20日日曜日

散歩で視力回復

僕は色盲、両眼視ができない、弱視、近視、乱視、斜視、とありとあらゆる目の病気を抱えて東大病院にいきそこでも驚かれるくらい眼が悪い。
トレーニング方法を聞いてももう無理としか言われない、が。
あきらめが悪いのでネットで見た情報などを参考に自己流で色々トレーニングしている。
その中でネットにも本にもなかったが、素晴らしく効果的な方法が見つかった。

早朝散歩ジョギングを15分程度して軽く汗をかいた後に遠くを見る
緑であればなお良い

ピンホールアイマスクを装着遠くを見る

ピンホールアイマスクを外し再び遠くを見る

ピンホールアイマスクを装着遠くを見る

ピンホールアイマスクを外し再び遠くを見る

これで確実に僕の視力は上がっていた、今までやったありとあらゆる視力トレーニングの中で一番視力回復に効果的だと思った。

寄り目も少し治っている。
メカニズムは良くわからないけれども、目の周りにうっすらと汗が出ている、これで目の周りの筋肉がほぐれたのか?
それで遠くを見ることによって、遠くを見る機能が復元されてきているのではないかと感じた?
歩く走ることによって筋肉がほぐれ緊張が取れているのもいいのかもしれない。
この前ニュースでタイヤに首を突っ込み5時間くらい身動きとれなかった犬が麻酔を打たれたら緊張がほぐれ首が抜けたというのをやっていた。
緊張をほぐすのは結構大事かもしれない。

他にも散歩をしながら
エレキギターの練習もできて視力回復
までできるとか散歩ジョギングは良いことだらけだよ~。


視力回復のために優先してやる4つの作業
●朝起きたら、熱いタオルを目の上に乗せる。
●目の周辺をマッサージする。
●裸眼にピンホールアイマスクをかけ、窓から外の風景をじ~ぃと見つめる。
●散歩ジョギングに行くピンホールアイマスクをかけ遠くをじ~ぃと見つめる。



エレキギター攻略まとめ
視力回復攻略まとめ

散歩中にギター練習

散歩攻略で僕が左手強化をやる必要があるとかいたけど、左手強化のためにギター練習は良いと考えている。
歩きながらチョーキングの練習は無理にしてもハンマリング、クロマチックの練習はできるしね、あの動きをしてたら握力もつくでしょう。
僕の場合歩く時に周囲を見るのに視力の関係で人一倍苦労するし、歩きながらやる動作としてはこれくらいが限界かな。


エレキギター攻略まとめ

視力回復攻略まとめ

散歩攻略

人生の中で僕が寝る事の次位に時間を使っているのは歩くという行為だ
半引きこもり生活ではあるけれど、それでも健康のために歩いたり、買い物に1時間かけて歩いて行ったりと
かなりの時間を割いている
散歩している時は何をしているかというと、将来設計や絶対かなわないような妄想で時間をつぶしている。
想像力を豊かにするため、決して無駄な時間ではないと言い聞かせているが
やはりこれは無駄なような気がする。歩きながらの妄想はだいたいエンドレスループしていることが多いしね。
作家さんみたいに歩きながら何かひらめくほどの才能は残念ながら自分にはない
どうせなら歩く時間を、自分のスキルアップのために有効に使いたい。
そこで考えたのが、左手強化。(けっこうダンベル持って鍛えてる人いるよね)
僕は右手に比べて左手が異常なくらい弱い、海によくいる片腕だけ異常に発達した蟹みたいな感じだ。
なのでバランスをとりたいと常々思っていた、視力も左が弱いため両眼視できなくなってしまった。
バランスを取ることで眼の治療にもなればなと考えている。眼の治療で思いついたギター練習。
これも左手をよく使うようにするためにやろうと実践しているものだ。
歩きながら左手を動かすことでギターの練習と右脳強化(左目左手は右脳から神経伝達しているらしい)
をしたい。
たぶんこれが僕の生活を豊かにするための僕にふさわしい散歩方法なのだと思う。

2009年9月19日土曜日

タイピングゲーム攻略

打鍵トレーナー
今日は297
シルバーウィークなので少し練習したい最高スコアは316なので
316を超えたい
タイピング攻略
俺は両眼視機能がいかれてるので片目でやったほうが成績が良くなる見たい
右目だけ使ってやると、余計な事を考えてしまい遅くなる
左目だけだと、素早く打ちこめるので左のほうが成績いいみたい。
株やるときは右眼なんだよね。だから素早い反応とかできないことが多い。
両目で見れれば伝達がスムーズにできるんだろうけど、ここは訓練で克服したい。
後天的な病気だから自然治癒力はまだあるっしょ。
両眼視できないと距離感つかめないんでぽろぽろミスも増えるんだよね。
無駄そうだけど
ギター、タイピング、視力回復、英語学習は、すべて繋がっていて俺の生活を楽しくする物だと信じている。



このシルバーウィークでのギター予定
ドレミ練習4拍子テンポ65~80を正確に
クロマチック練習4拍子テンポ65~80を正確に
コード練習
アルペシオ練習
そしてついにギターソロに突入
Chuck BerryのJohnny B.Goode
練習までやれるといいな。
クロマチック練習

シルバーウィークでのタイピング予定
316を超えたい

打鍵トレーナー 
今はこれでトップ100を目指したい
寿司打ち
こっちのほうが面白いが面白いのは後回し

クロマチック練習

クロマチック練習をした
確かにつまらないがコツコツの繰り返しなんだろうメトロノームはここでダウンロードした
今週はシルバーウィーク習慣だからたっぷり練習したいのだけど
気負うとやる気を失うのが俺のクオリティ
適度な練習で上達していきたい

動画練習
Chuck "Johnny B. Goode

このシルバーウィークでのギター予定
ドレミ練習4拍子テンポ65~80を正確に
クロマチック練習4拍子テンポ65~80を正確に
コード練習
アルペシオ練習
そしてついにギターソロに突入
Chuck BerryのJohnny B.Goode
練習までやれるといいな。

2009年9月18日金曜日

三井住友有難う

朝一劇的に下げてきてもうだめかと思ったが
買いまし、ファイナル何品てやつ?
正直やっちゃいけないプレーをしているようでかなりドキドキした
3000を割らない限りは何カ月も持つ覚悟ではいたけど
アイフルや亀井ショックでやはり怖かった
その後運良く?謎の急上昇で買値まで戻ってきて切ろうかと思ったが
尋常じゃない強さを感じ粘ってみる、もともと3000割れまでは耐える予定だったしね
だけど結局他に欲しいのが出てきたので、リスク軽減のために3410で利益確定してしまった・・・
そっちの銘柄は急上昇、持ち越しを決意、5連休アメリカさま頼みます。

視力回復トレーニング攻略

http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1716401

久しぶりに視力が回復してきた。『あなたの視力はすぐ戻る』という本を参考にして、毎日やっていることは以下の3つ。

  • 朝起きたら、熱いタオルを目の上に乗せる。
  • 目の周辺をマッサージする。
  • 裸眼に穿孔アイマスクをかけ、視力表をじ~ぃと見つめる。
  • ■視力回復で効き目がある3項目:熱いタオル、マッサージ、アイマスク








    両眼視機能訓練 トレーニング

    ダンスでダイエット

    朝からダンスした
    かなりきついけどダイエットになれば
    それと左手を重点的に鍛える
    右脳を鍛えたいのと、左目の動きを良くしたいからだ
    ギターも上手くなれて一石二鳥?

    アイフル倒産?

    YAHOOファイナンス
    アイフル
    アイフル、銀行団に債務返済猶予を要請 私的整理へ2009/09/18, 02:00, 日経速報ニュース, 754文字

     東証1部上場の消費者金融大手、アイフルが経営再建に向け、住友信託銀行、あおぞら銀行など銀行団に対し、
    来年3月まで債務の返済猶予を求める方向で最終調整に入ったことが17日、明らかになった。債務総額は3000億円前後に上る。
    連休明けにも正式要請する。店舗や人員削減を柱とした事業縮小など再建計画も示す。大手消費者金融の私的整理は初めて。
     複数の関係者によると、アイフルは主力銀行の住友信託銀行とあおぞら銀行に、私的整理の一種である第三者機関が仲介する事業再生ADR(裁判外紛争解決)活用を打診した。
    (1)銀行団に来年3月まで債務残高を維持してもらう
    (2)さらに債務の返済期限の延長を求める――方向だ。債務免除や貸出債権の一部を株式に振り替える「債務の株式化(デット・エクイティ・スワップ)」には踏み込まないもようだ。

     事業再生ADRは2008年に運用が始まった制度で、アイフルの利用が決まれば、過去最大規模となる。株式の上場は維持される見通しだ。
     同社の単体の長期借入金(3月末)は約2900億円。融資残高の順位は住友信託(754億円)、あおぞら(413億円)、中央三井信託銀行(84億円)。
     支援要請にはライフなどグループ3社も含まれる見込みだ。
     一方、再建策は現在100店舗程度ある有人店舗を3分の1程度に、800店強ある無人店舗を4分の3程度に減らす案が有力。
    希望退職者を募集し大幅な人員削減に踏み切る見通しだ。
     アイフルは06年5月、厳しい取り立て行為を理由に金融庁から業務停止を命令されたのを機に業績が悪化。
    その後利息返還請求の高止まりや規制強化で事業環境も厳しくなり、米リーマン・ショック後の金融混乱が追い打ちをかけた。
    中小・零細業者の破綻が相次いでいるが、大手の一角に経営危機が及んだのは初めて。


    CDS参考値
     [ 2009年09月17日 ]
      アイフル 4,296.00 +20.00
      武富士  4,176.00 -40.00
      アコム  360.00  +42.50
      プロミス 923.75  +18.75

    2009年9月17日木曜日

    みずほ187円で奇跡的に買えたので

    ずっとアホールド決めてたんだけど昨日さすがに
    売った
    為替は意味不明の上げをするし
    本当に困った
    三井住友、郵政民営化のあの人関連で下げてるけど
    どうかだろう、最後買っちゃった
    しぬんかな。5連休前だし長期ではもちたくないんだよなこれは

    2009年9月15日火曜日

    両眼視機能訓練 トレーニング

    トレーニング

    http://www.andrew.ac.jp/soken/hyoshi6-11.pdf

    http://okwave.jp/qa4015022.html

    両目で見ている状態は、

    ・自分の顔の中央 (鼻) にノートなどで ついたてを立てるようにする (顔をノートで縦に二分する) と、
    視界の中央にノートがぼやけて見え、その左右に景色が広がっている。
    (片目を閉じて片目で見たときは、見ている目の側に景色が見え、ノートがはっきりと見え、もう片方の目の側には景色は見えない。)

    ・自分の右肩にノートを並べるように乗せて (正面を向いて鏡を見たときに鏡にノートの表紙が見える状態) 、
    そのノートを前後にほんの少しだけ動かすと、
    正面を向いていても何となくノートが動いたように感じることができ、
    ノートをもう少しだけ動かすと、ノートが動いたのが見える。
    (右目を閉じて左目だけで見ると、かなり大きくノートを動かさないと見えない。)

    ・左目にぴったりと筒 (紙やノートなどを筒状に丸めたものなど) を当てて正面を見て、
    右手を筒の中ほどに当てる (手のひらを自分の方に向けた状態で当てる) と、
    右手の手のひらに、景色が見える丸い穴があいたように見える。
    (右目を閉じて左目だけで見ると、筒の中に景色が見え、手のひらは見えない。)


    訓練法はわかりませんが、ひょっとしたら、上記の筒を使って訓練することは可能かもしれない・・ と思うのですがいかがでしょうか・・。
    左目に筒を当て、右手を右の方からゆっくりと筒に近づけて・・。



    ちなみに私は強い近視と乱視で、裸眼視力は0.02です。
    私も絵を描いていましたが、メガネを掛けないと見えず、
    度の強いメガネを掛けると物が小さく見え、遠くの景色は ゆるい弧を描いたようになってしまうため不便でした。
    近視の私の場合はコンタクトレンズにすることでそれらの不便さは解消され、
    初めてコンタクトレンズをしたとき、地面の土の色の美しさ、土の中に見える小さな砂利の美しさに感動したものです。

    質問者さんも、両目で見たときの感動に出会えることをお祈り申し上げます。
    あきらめずに!

    2009年9月14日月曜日

    押し目と思って買ったら落ちてるナイフだった

    ドル円惜しめと思って買ったらずるずる下がる
    ユーロ円だったな、買うのなら

    FXチャート画像

    先週はずっと弱気でいて
    90.60までsで勝負してたんだけど
    90.78からLに変更でしっかり取れたので記念に
    でも数日円安になるだけでまた下げるでしょこれ

    Lで取れたので記念に

    今FXやってるんだけど

    今FXやってるんだけど、レバ200とかさすがにかけるきしないな
    そろそろ円安になりそうなんだけどどうか!

    ピンホールアイマスク持って今日も公園

    昨日蚊にさされまくり予定より早く帰宅してしまったので
    今日は蚊が少なそうな場所を探索し、そこへ移動
    その甲斐あってか昨日より15分長い45分ピンホールアイマスクを着用し遠くの緑を見ていた
    けっこう視力が回復した気分、て、まだ2日目だから気が早いか
    俺は壊れためがねでパソコンをやりすぎたせいか両眼視が出来なくなっている
    ついでにこれも治せるといいな、東大病院で診察してもらった時無理と言われたけど
    どうしても諦めたくない。

    ピンホールアイマスクで視力回復

    ピンホールアイマスクで視力回復するという噂を聞いて
    早速購入、自宅からだと周りの建物が障害になり、遠くを見ることができないので
    近くの公園へ出かけ、そこで遠くの緑を見ることにした
    このマスクをつけてると何かじろじろみられて恥ずかしいんだけど
    視力が回復するんならそんな恥別にいいやと開き直る
    人の視線というのは克服したが、あの公園蚊が多すぎる
    さすがにこれには勝てず30分で撤退
    若干視力が回復してた気もするんで、これは継続したいんだけれど
    あの蚊何とかならないかな?大きさも自宅に出没する蚊の2倍はあるよ
    んで刺された時の痛さも2倍
    今度は全身タイツでも着ていくか!


    2009年9月13日日曜日

    諦めちゃだめだ マジック・ジョンソン(元NBAスーパースター)の名言

    『君には無理だよ』という人の言うことを聞いてはいけない

    もし自分で何かを成し遂げたかったら、出来なかった時に、
      他人のせいにしないで自分のせいにしなさい

    多くの人が、僕にも君にも『無理だよ』と言った
      彼らは君に成功して欲しくないんだ

    なぜなら彼らは成功できなかったから
      途中で諦めてしまったから・・・
    だから君にもその夢を諦めて欲しいんだ
      不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ
       
    決して諦めてはだめだ

    自分の周りをエネルギーであふれるプラス思考の人で固めなさい
      近くに誰か憧れる人がいたらその人にアドバイスを求めなさい

    君の人生を考えることが出来るのは君だけだ
      君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ

    何故なら君は幸せになるために生まれてきたんだ
    何故なら君は幸せになるために生まれてきたんだ・・・・。

          
              ーーマジック・ジョンソン(元NBAスーパースター)ーー

    エレキギター攻略まとめ

    エレキギター初心者講座攻略動画①
    ギターレッスン 【クロマチック練習】
    ギターレッスン 【カッティング基礎】
    ギターレッスン 【カッティング応用】
    ギターレッスン 【ブラッシング練習】
    ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
    ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

    エレキギター初心者講座攻略動画②
    ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
    ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
    ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

    エレキギター初心者講座攻略動画③
    ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
    ギターレッスン 【スラップ奏法】
    ギターレッスン 【早弾きについて】
    ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

    エレキギター初心者講座攻略動画④
    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

    超面白いです。
    何かこれ見てるだけですごくうまくなる気分になれます。
    野村義男ギター講座youtubeユーチューブ攻略動画

    布袋さん直々にワンポイントアドバイスとかかなり細かくアドバイスしてくださっています。
    布袋寅泰ギターbad feeling講座youtubeユーチューブ動画攻略

    Chuck BerryのJohnny B.Goodeを弾いている初心者
    初心者とは思えないかっこよさ
    エレキギター初心者奮闘攻略動画

    Paul Gilbert - Scarified
    エレキギターかっこいい動画攻略 




    エレキギター初心者講座攻略動画④

    エレキギター初心者講座攻略動画①
    ギターレッスン 【クロマチック練習】
    ギターレッスン 【カッティング基礎】
    ギターレッスン 【カッティング応用】
    ギターレッスン 【ブラッシング練習】
    ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
    ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

    エレキギター初心者講座攻略動画②
    ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
    ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
    ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

    エレキギター初心者講座攻略動画③
    ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
    ギターレッスン 【スラップ奏法】
    ギターレッスン 【早弾きについて】
    ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

    エレキギター初心者講座攻略動画④
    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

    動画の先生がいる教室
    【アフタービートミュージックスクール】
    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】 1/4
    比較的難易度の 低いコードカッティングから練習をしてみましょう。


    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】 2/4


    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】 3/4
    「空ピッキング」が今回の動画の 一番のキモです。おろそかにしないように練習をしましょう。


    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】 4/4


    ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】


    ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】








    エレキギター初心者講座攻略動画③

    エレキギター初心者講座攻略動画①
    ギターレッスン 【クロマチック練習】
    ギターレッスン 【カッティング基礎】
    ギターレッスン 【カッティング応用】
    ギターレッスン 【ブラッシング練習】
    ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
    ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

    エレキギター初心者講座攻略動画②
    ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
    ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
    ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

    エレキギター初心者講座攻略動画③
    ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
    ギターレッスン 【スラップ奏法】
    ギターレッスン 【早弾きについて】
    ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

    エレキギター初心者講座攻略動画④
    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

    動画の先生がいる教室
    【アフタービートミュージックスクール】
    ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
    エフェクターの一つ、「ワウペダル」を使って演奏をします。


    ギターレッスン 【スラップ奏法 1/2】
    ギターでスラップ奏法をやってみましょう。 本来はベースで演奏する事が多い奏法ですがギターで演奏しても大 変面白い奏法です。この動画ではまず「サムピング」と「プルアッ プ」という2つの動作をマスターします。


    ギターレッスン 【スラップ奏法 2/2】


    ギターレッスン 【早弾きについて 1/2】
    早く弾くために練習フレーズを1つ紹介します。また、悪い例を示 しますのでこうならないように気をつけましょう。


    ギターレッスン 【早弾きについて 2/2】
    早弾き練習フレーズを2つ紹介します。どちらも基礎的な動きを身 に付けるのに役に立つので覚えておいて損はないと思います。


    ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】1/2
    アタック音(ミュート音とも言います)を使ってコード弾きなどの バッキングに抑揚をつけます。パーカッシブなサウンドが入ると印 象が大分変わりますね。非常に難しいテクニックですけれど表現の 幅が確実に広がるので頑張って習得をしてください。


    ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】2/2








    エレキギター初心者講座攻略動画①

    エレキギター初心者講座攻略動画①
    ギターレッスン 【クロマチック練習】
    ギターレッスン 【カッティング基礎】
    ギターレッスン 【カッティング応用】
    ギターレッスン 【ブラッシング練習】
    ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
    ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

    エレキギター初心者講座攻略動画②
    ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
    ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
    ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

    エレキギター初心者講座攻略動画③
    ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
    ギターレッスン 【スラップ奏法】
    ギターレッスン 【早弾きについて】
    ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

    エレキギター初心者講座攻略動画④
    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

    動画の先生がいる教室
    【アフタービートミュージックスクール】
    ギターレッスン 【クロマチック練習】
    弦楽器の基礎練習として多くの人に知られている「クロマチック練 習」を一緒にやってみましょう。 特に初心者の方には有効な練習方法だと思いますが、とにかく全く 面白くない練習なのであまり根詰めて練習しない事も大事だと思い ます。毎日ギターを練習する時、軽く練習に取り入れるくらいでい いと思います。




    ギターレッスン 【カッティング基礎】
    カッティングのキモである「歯切れ良い音」を出すコツを説明。


    ギターレッスン 【カッティング応用】



    ギターレッスン 【ブラッシング練習】
    Aマイナーペンタトニックスケールという音階を使ってブラッシン グの練習をしてみます。難しくないスケールなので簡単に覚えられ て簡単に取りかかれると思いますが、実は弾きこなすのはとても難 しい練習フレーズです。 ポイントはとにかく音を綺麗に鳴らすことです。まずは動きになれ るためにゆっくりしたテンポで始めるといいですね。


    ギターレッスン 【コードチェンジを素早くしよう 1/3】
    「共通指」、「似た運指」という2点において、どうやったらコー ドチェンジを素早くできるかを解説されています。


    ギターレッスン 【コードチェンジを素早くしよう 2/3】
    「コードの形をイメージする」という事に重点を置いてどうやった らコードチェンジが早くなるかを解説されています。


    ギターレッスン 【コードチェンジを素早くしよう 3/3】
    「左手全体のフォーム」を見直す事によりコードチェンジを素早く するコツを解説されています。



    ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】
    「初めてギターを触ります」というくらいの超初心者に向けて弦と フレットという最低限の知識に関して解説されています。








    エレキギター初心者講座攻略動画②

    エレキギター初心者講座攻略動画①
    ギターレッスン 【クロマチック練習】
    ギターレッスン 【カッティング基礎】
    ギターレッスン 【カッティング応用】
    ギターレッスン 【ブラッシング練習】
    ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
    ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

    エレキギター初心者講座攻略動画②
    ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
    ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
    ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

    エレキギター初心者講座攻略動画③
    ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
    ギターレッスン 【スラップ奏法】
    ギターレッスン 【早弾きについて】
    ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

    エレキギター初心者講座攻略動画④
    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

    動画の先生がいる教室
    【アフタービートミュージックスクール】
    ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう 1/2】
    「6弦ルートのパワーコード」というものを弾いてみます。 非常にシンプルな奏法なので初心者でもすぐに習得出来ます。 何度も動画を繰り返してチャレンジしてみて下さい。


    ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう 2/2】


    ギターレッスン 【ブリッジミュートについて 1/2】


    ギターレッスン 【ブリッジミュートについて 2/2】


    ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】


    ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】1/2
    リクエストを頂きましたのでハンマリング・オンについて簡単に説 明をします。ギタリストの必須テクニックの1つなので基本をしっ かりおさえてマスターしましょう。


    ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】2/2
    プリング・オフについて簡単に説明をします。ハンマリングもそう なのですが、プリングも必須テクニックですし、非常に奥が深いで す。この短い動画では説明しきれない部分が沢山あるのでまた機会 があったら深いところまで解説をしたいと思っています。


    ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】
    ギターを弾く上で一番欠かせないテクニックの一つである「ヴィブ ラート」を練習しましょう。今回は「縦揺れヴィブラート」と「横 揺れヴィブラート」の2種類を紹介しています。自分のスタイルや ジャンル、好みに合わせて使い分けてください。ギターを「歌わせ る」ためには必要不可欠なテクニックです。必ずマスターしましょう。








    エレキギターかっこいい動画攻略

    661 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2009/09/05(土) 17:22:07 ID:CPLo8LN0
    これはポール師匠のScarifiedに出てくるフレーズ。

    ↓の0::56辺り
    http://www.youtube.com/watch?v=nPGA3vjMLgE


    Paul Gilbert - Scarified










    エレキギター初心者講座攻略動画①
    ギターレッスン 【クロマチック練習】
    ギターレッスン 【カッティング基礎】
    ギターレッスン 【カッティング応用】
    ギターレッスン 【ブラッシング練習】
    ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
    ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

    エレキギター初心者講座攻略動画②
    ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
    ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
    ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

    エレキギター初心者講座攻略動画③
    ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
    ギターレッスン 【スラップ奏法】
    ギターレッスン 【早弾きについて】
    ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

    エレキギター初心者講座攻略動画④
    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

    超面白いです。
    何かこれ見てるだけですごくうまくなる気分になれます。
    野村義男ギター講座youtubeユーチューブ攻略動画

    布袋さん直々にワンポイントアドバイスとかかなり細かくアドバイスしてくださっています。
    布袋寅泰ギターbad feeling講座youtubeユーチューブ動画攻略

    エレキギター初心者奮闘攻略動画

    エレキギター初心者奮闘、初心者とは思えないかっこよさ







    Chuck Berryの  Johnny B.Goode



    Johnny B.Goode 楽譜
    Johnny B.Goode 楽譜


    Johnny B.Goode 歌詞
    Johnny B.Goode 歌詞








    エレキギター初心者講座攻略動画①
    ギターレッスン 【クロマチック練習】
    ギターレッスン 【カッティング基礎】
    ギターレッスン 【カッティング応用】
    ギターレッスン 【ブラッシング練習】
    ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
    ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

    エレキギター初心者講座攻略動画②
    ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
    ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
    ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

    エレキギター初心者講座攻略動画③
    ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
    ギターレッスン 【スラップ奏法】
    ギターレッスン 【早弾きについて】
    ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

    エレキギター初心者講座攻略動画④
    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

    超面白いです。
    何かこれ見てるだけですごくうまくなる気分になれます。
    野村義男ギター講座youtubeユーチューブ攻略動画

    布袋さん直々にワンポイントアドバイスとかかなり細かくアドバイスしてくださっています。
    布袋寅泰ギターbad feeling講座youtubeユーチューブ動画攻略

    布袋寅泰ギターbad feeling講座youtubeユーチューブ動画攻略

    布袋寅泰ギターbad feeling講座youtubeユーチューブ動画攻略

    ワンポイントアドバイスとかかなり細かくアドバイスしてくださっています。








    エレキギター初心者講座攻略動画①
    ギターレッスン 【クロマチック練習】
    ギターレッスン 【カッティング基礎】
    ギターレッスン 【カッティング応用】
    ギターレッスン 【ブラッシング練習】
    ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
    ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

    エレキギター初心者講座攻略動画②
    ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
    ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
    ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

    エレキギター初心者講座攻略動画③
    ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
    ギターレッスン 【スラップ奏法】
    ギターレッスン 【早弾きについて】
    ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

    エレキギター初心者講座攻略動画④
    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

    超面白いです。
    何かこれ見てるだけですごくうまくなる気分になれます。
    野村義男ギター講座youtubeユーチューブ攻略動画

    布袋さん直々にワンポイントアドバイスとかかなり細かくアドバイスしてくださっています。
    布袋寅泰ギターbad feeling講座youtubeユーチューブ動画攻略

    野村義男ギター講座youtubeユーチューブ攻略動画

    野村義男ギター講座youtubeユーチューブ動画

    超面白いです。
    何かこれ見てるだけですごくうまくなる気分

    野村義男のハッタリギター講座 1「カッティング」編


    野村義男のハッタリギター講座 2「初めての・ギターショップ」編


    野村義男のハッタリギター講座 3「基本スケール」編


    野村義男のハッタリギター講座 4「エスニック・スケール」編



    野村義男のハッタリギター講座 5「遊びワザ」編


    野村義男のハッタリギター講座 6「つま弾き」編


    野村義男のハッタリギター講座 7「フレーズ&リフ」編












    エレキギター初心者講座攻略動画①
    ギターレッスン 【クロマチック練習】
    ギターレッスン 【カッティング基礎】
    ギターレッスン 【カッティング応用】
    ギターレッスン 【ブラッシング練習】
    ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
    ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

    エレキギター初心者講座攻略動画②
    ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
    ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
    ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
    ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

    エレキギター初心者講座攻略動画③
    ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
    ギターレッスン 【スラップ奏法】
    ギターレッスン 【早弾きについて】
    ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

    エレキギター初心者講座攻略動画④
    ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
    ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

    超面白いです。
    何かこれ見てるだけですごくうまくなる気分になれます。
    野村義男ギター講座youtubeユーチューブ攻略動画

    布袋さん直々にワンポイントアドバイスとかかなり細かくアドバイスしてくださっています。
    布袋寅泰ギターbad feeling講座youtubeユーチューブ動画攻略