2010年2月18日木曜日

集中力が増す3つの脳の仕組み攻略

①集中力が増す3つの脳の仕組み

ゴール手前になると安堵感から集中力が途切れる
●point 1:ゴールを決めない





②集中力が増す3つの脳の仕組み

ガクトGACKTがニコ生で言っていたが県大会優勝を目指したら県で一位になるのも難しいし、世界一などとてもなれない
世界一を目指せば、世界一にはなれないかもしれないが、県一位には容易になってる可能性が高いと。
彼も一流の芸能人無意識に脳の仕組みを理解してたんだろうな。
●point 2:コツコツやらない




③集中力が増す3つの脳の仕組み

人間には的に勝つという本能より仲間になりたいという本能の方が強いようだ。
今やっていることやらなきゃいけない事を愛し、自分のベストを尽くすと脳が自然と
最大限のポテンシャルを出す作用になるとのこと。
たしかに強力なライバルがいて、これと対峙しなきゃと思うと、時にやりたくなくなるからね、そういうモチベーションだと
脳もよい動きはしないんだろう。
敵に打ち勝つ方向に労力を使うより、すべて仲間うわ~楽し~とやったほうが伸びがよくなるというのは理解できる。
●point 3:敵に勝とうと思うな(結果を求めない)


脳科学理論が解説。「集中力」が増す3つの仕かけ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100212-00000001-president-bus_all

0 件のコメント:

コメントを投稿