2010年1月2日土曜日

セロトニン補給日和

クリリンがナッパに気円斬をぶっぱなつ時のように日差しが眩しい
こんな日に外に出でウォーキング散歩でもすればセロトニン補給出来て
きっとその日の夜は子猫が志村バカ殿に癒されるかのごとく安眠出来るんだろうな。

セロトニンについて

セロトニンのお話しを私風にすごーく簡単にまとめてみました
セロトニンとは・・・・神経伝達物質。
セロトニンは脳内に必ず存在する物質。
眠って居る時はほとんど出ないけど、起きている間は絶えず一定のリズムで一定の量を脳全体に(指令を)送り続けているんだって。私たちの心と体を整える大切な働きの一つらしい。
神経伝達物質って言うとドーパミン・ノルアドレナリンなどが有名だけどセロトニンも同じ仲間だったんだね。


【セロトニン】 - セロトニンを増やす
やる気がたりない、脳の働きをよしたいという人は、セロトニン神経を活性化させることがおすすめです。セロトニン神経を適度に高めている人は、仕事も家事もよくできる人のはずです。セロトニンで脳が活性化されれば、さえた状態を維持できて、ストレスにも強くなります。ではセロトニンを増やすには、セロトニン神経を活性化させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?


セロトニンwikipedia
セロトニンはヒトを含む動植物に一般的に含まれる化学物質で、トリプトファンから生合成される。人体中には約10ミリグラムのセロトニンが存在しており、そのうちの90%は小腸の粘膜にあるクロム親和細胞(EC細胞とも呼ばれる)内にある。クロム親和細胞はセロトニンを合成する能力を持っており、ここで合成されたセロトニンは腸などの筋肉に作用し、消化管の運動に大きく関係している。ここで合成されたセロトニンの一部(総量の約8%)は血小板に取り込まれ、血中で必要に応じて用いられる。
残りの2%のセロトニンは中枢神経系にあり、これらが人間の精神活動に大きく影響している。日常生活から、うつ病や神経症などの精神疾患(無論全てではない)に至るまでセロトニンの影響が注目されるようになり、近年では、セロトニン系に作用する薬物を用いることによって、これらの疾病を治療することができるようになった。主な薬物に SSRI や SNRI があり、両者共シナプスから放出されたセロトニンの再吸収を阻害する事により、症状を改善する。片頭痛の原因の一つとして知られている(過剰分泌により発症すると見られている)。
日本ではセロトニンはその効果の大きさから、疑似科学や代替医療の用語としてもしばしば登場する。幻覚を起こすリゼルギン酸ジエチルアミド (LSD) はセロトニンの作用を阻害する。


志村けんに癒され爆睡する仔猫
http://www.youtube.com/watch?v=G_eADeRBQSA

0 件のコメント:

コメントを投稿