2009年9月22日火曜日

脳力トレーニング攻略 脳が冴える15の習慣

脳が冴える15の習慣、脳を活性化する47の方法モノジンさんで紹介されてたので
自分がどれくらいやっているかチェックしてみた

●生活の原点をつくる―脳を活性化させる朝の過ごし方。足・手・口をよく動かそう。
:散歩など軽い運動/部屋の片付け/料理/ガーデニング/挨拶+一言/音読10分程度。

手はギター練習、タイピングで使う、足は散歩をする、口は使ってないのでカラオケでもやるか!
部屋の片づけやらなくちゃ、料理はたまにやる、ガーデンがない、挨拶はする機会がない。50点くらい?

●集中力を高める―生活のどこかに「試験を受けている状態」を持とう。
:仕事の区切り毎に時間制限を設ける。
うむ、やってないなタイピングくらいか?仕事はまあまあ集中力使うな。

●睡眠の意義―夜は情報を蓄える時間。睡眠中の「整理力」を利用しよう。
:夜の勉強は中途半端で止め、起きてから整理すると効果的。

夜型なので結構難しい。

●脳の持続力を高める―家事こそ「脳トレ」。雑用を積極的にこなそう。
:雑用は前頭葉の持久力を高めてくれる。

家事は最近やりだした

●問題解決能力を高める―自分を動かす「ルール」と「行動予定表」をつくろう。
:書類整理のルール、予定表などで脳が一度に扱う量を整理する。

ルール決めてるけど達成難しいなあ、意志が弱すぎる。

●思考の整理―忙しいときほど「机の片付け」を優先させよう。
:物の整理は思考の整理に通じている。

まったくやっていない、めんどくさいけどやるか!

●注意力を高める―意識して目をよく動かそう。耳から情報を取ろう。
:目で立体的な情報を捉えたり、耳だけで情報を吸収すると脳が活性化される。

散歩の時に視力トレーニングしてるのでそれでいいかな?Ipodで何か聞きながら行くといいのかな?

●記憶力を高める―「報告書」「まとめ」「ブログ」を積極的に書こう。
:入力→情報処理→出力。

えーと今やってるつもり

●話す力を高める―メモや写真などを手がかりにして、長い話を組み立てよう。
:質問によって話しは長くさせることが出来る。
話す機会がない、ラジオでもやるか?


●表現を豊かにする―「たとえ話」を混ぜながら、相手の身になって話そう。
:ありそうな質問を考えれば、話しを膨らませることが出来る。

どうだろやってるような気もするが、これむずかしいなあ

●脳を健康に保つ食事―脳のためにも、適度な運動と「腹八分目」を心がけよう。
:食事制限以前にまずは動くこと。そして消費する以上に摂取しないこと。

運動はやっている、食事は結構採ってるなあ

●脳の健康診断―定期的に画像検査を受け、脳の状態をチェックしよう。
:MRやPET検査を受ける。

この前東大で撮ってきた


●脳の自己管理―「失敗ノート」を書こう。自分の批判者を大切にしよう。
:小さな失敗、人から受けた注意を書き留める

あまり大きい失敗したらすぐ寝たくなるんだよなあ・・・


●創造力を高める―ひらめきは「余計なこと」の中にある。活動をマルチにしよう
アイディアを生み出すポイントは、誰のためになるのかを考えること、アイディアを組み合わせること、思い付きを書き出しながら考えること。 

余計なことばかりしています・・・

●意欲を高める―人を好意的に評価しよう。時にはダメな自分を見せよう。
:褒め上手な人は観察力が優れている。

ものすごくリスペクトしている人はいるのですが、伝える機会がないです、駄目な自分を見せる機会もない
作らないとだめだなあ・・

番外編:高次脳機能ドックの検査―最低限の脳機能を衰えさせていないか確認しよう。

けっこう心がけてやっていたので驚いた、成果が出るくらいまでやらないとなあ

脳が冴える15の習慣、脳を活性化する47の方法
http://monojin.com/47-ways-to-fine-tune-your-brain/

関連記事
エレキギター攻略
タイピングゲーム攻略
視力回復攻略
脳力トレーニング攻略

「脳を活性化する47の方法 (47 Ways to Fine Tune Your Brain)」

0 件のコメント:

コメントを投稿