2009年9月22日火曜日

エレキギター小指強化攻略

僕は小指が短い、さらに押さえる力も弱く
くにゃくにゃになりやすいのでそこで苦労している
ここはどうしても克服しないといけないところ

ネットで攻略法を色々調べてみた
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2327579.html
質問
質問者:zuan ギター超初心者です。弦の押さえ方
困り度:
独学でギターを始めようと考えたのですが周りに弾ける人がいないです。弦を押さえるとき、指はどの程度力を入れて押さえるのですか?フレットに直接触るように押さえるのでしょうか?指がつりそう…。
弦の押さえ方やギターの持ち方などを教えて下さい。

回答良回答10pt
回答者:hunaskin そもそもフレットというのはフレット間のどこを押さえても同じ音程が出るように考えられた仕組みです。
なので、弦がフレットにきちんと触れるように押さえていればOKです。

弦を押さえるときは指を指板にたいして直角になるようにすると良いと思います。最初は大変ですが必ずできるようになります。

指先が痛いのはすぐ慣れます。指先が硬くなって平気になります。

最初のうちは押さえている指を見ようとしてついついギターが上向きになりがちですが、頑張って身体とギターが平行になるように持って練習しましょう。


自分はとても不器用ですが14歳のときにドレミファソラシドの押さえ方だけ教わってあとは本などを見て独学であるていど弾けるようになりました。以降、弾きつづけて、たまには演奏でお金をもらったりするようになりました。

最初はこんなの無理、と思いますが練習しているうちに、なんであんなことができなかったのだろう、と思うようになります。
頑張ってください。


http://okwave.jp/qa4331895.html
質問
質問者:noname#67705 ギターで小指の運指が上手くならない・・・ 練習方法を教えてください。
困り度:
僕はバンドでギターをやってるんですが、どうしても小指の使い方が上手くなりません。
基本的な運指練習は欠かさずやっているのですが、なかなか進歩が見られません。
何か効果的な練習方法があったらぜひ教えてください。

回答
回答者:lead1976 小指に関しては、最終的には小指を積極的に使うフレーズをたくさん取り入れることが解決策になるでしょう。

とりあえずは、手のフォームを見直してみることからはじめることをお勧めします。指板に指を配置した時、指の付け根が作るラインがネックと大きな角度を持っている、あるいは小指の付け根が指板から遠くに離れているというような場合は、そのフォームを改善することがまず第一だと思います。この場合は、小指の付け根がネックに添うように、手のフォームを見直すと良いでしょう。指の付け根のラインがネックと平行に近くなるようになるよう意識してみることをお勧めします。特に、小指を使わないで待機させている時に、小指が遠くに飛んで行ってしまうような状態(小指が立つような状態)であれば、そこを改善するだけでもだいぶ小指を扱いやすくなると思います。

それ以上については、結局は慣れの問題だと思います。小指をうまくコントロールして、積極的に小指を活用するように意識して練習すると良いでしょう。小指の筋力不足の問題などもあるかとは思いますが、筋力は使えば次第についてくるとも思います。もし自然と筋力がついてくるのを待つのがもどかしい場合は、グリップマスターなどのような器具を使うのも手でしょう。いずれにしても、結果を焦らずに地道に練習を重ねることは避けられません。じっくり取り組むのが良いでしょう。

練習方法などについてですが、スケールトレーニングを活用するのが良いでしょう。トレーニングの際に小指を活用するように気をつけて取り組むと良いと思います。また、トレーニングの上では、小指が弦を押さえていない時に、小指の位置が弦から離れ過ぎないように気をつけるのも良いでしょう。
具体的な方法としては、クロマチックトレーニングの際、弦を押さえている指よりネック側の指も一緒にそれぞれが担当するポジションを押さえるようにする方法や、一度押さえた指はその指が邪魔になる場合を除いてそのポジションを押さえ続けるようにする方法などは効果的だと思います。また、クロマチックの順次上昇フレーズなどで、一度押さえた指は、その指が次に隣の弦の同じポジションを押さえに行くまでそのポジションを押え続けるようにするのも良いでしょう。これらは、指の分離・独立の際の練習方法としてよく挙げられる方法だと思います。また、他にも指の分離・独立に効果的な練習は小指を鍛えるのにも良い練習になるでしょう。
他に、待機している指が弦から遠く離れないように、架空の弦を意識してそこに指を置くつもりで指を運ぶようにする練習も、指をコントロールするのには効果的だと思います。
なお、こうした練習方法などに関しては、教則本などを参考にするのも良いでしょう。究極のギター練習帳シリーズなどには、参考になりそうな練習方法もあると思います。

参考まで。

エレキギター初心者講座攻略動画①
ギターレッスン 【クロマチック練習】
ギターレッスン 【カッティング基礎】
ギターレッスン 【カッティング応用】
ギターレッスン 【ブラッシング練習】
ギターレッスン【コードチェンジを素早くしよう】
ギターレッスン ~初心者向け 【弦とフレットについて】

エレキギター初心者講座攻略動画②
ギターレッスン 【パワーコードを弾いてみよう】
ギターレッスン 【ブリッジミュートについて】
ギターレッスン 【ブリッジミュートがうまく出来ない人へ】
ギターレッスン 【ハンマリング・プリング】
ギターレッスン 【ヴィブラートをマスターしよう】

エレキギター初心者講座攻略動画③
ギターレッスン 【ワウペダルを使おう】
ギターレッスン 【スラップ奏法】
ギターレッスン 【早弾きについて】
ギターレッスン 【アタック音でコードに抑揚をつける】

エレキギター初心者講座攻略動画④
ギターレッスン 【コードカッティング実践編その1】
ギターレッスン 【スウィープピッキング・右手強化編】
ギターレッスン 【スウィープピッキング・左手強化編】

超面白いです。
何かこれ見てるだけですごくうまくなる気分になれます。
野村義男ギター講座youtubeユーチューブ攻略動画

布袋さん直々にワンポイントアドバイスとかかなり細かくアドバイスしてくださっています。
布袋寅泰ギターbad feeling講座youtubeユーチューブ動画攻略

Chuck BerryのJohnny B.Goodeを弾いている初心者
初心者とは思えないかっこよさ
エレキギター初心者奮闘攻略動画

Paul Gilbert - Scarified
エレキギターかっこいい動画攻略 

散歩中にギター攻略




0 件のコメント:

コメントを投稿